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著者 | 北村紗衣 |
発行 | 筑摩書房 |
発売日 | 2021/09/07 |
「精読する、分析する、書く」の3ステップを徹底攻略! チョウのように軽いフットワークで理解し、ハチのように鋭い視点で読み解く方法を身につけましょう。
批評はなによりも、作品を楽しむためにあります。本書では、批評を「精読する」「分析する」「書く」の3つのステップに分けて、そのやり方を解説していきます。チョウのように軽いフットワークで作品を理解し、ハチのように鋭い視点で読み解く方法を身につけましょう。必要なのは、センスではなく調査力と注意深さ。そしていくつかのコツを飲み込めば、誰でも楽しく批評ができます。作品をより深く理解し、たくさんの人とシェアするための、批評の教室へようこそ。
- プロローグ 批評って何をするの?
- 第一章 精読する
1 精読とは?
2 精読のためにすべきこと
3 精読のためにすべきではないこと - 第二章 分析する
1 批評理論とは?
2 タイムラインに起こしてみる
3 とりあえず図に描いてみる
4 価値づけする - 第三章 書く
1 書き始める
2 切り口を提示し、分析する
3 書くためのテクニック - 第四章 コミュニティをつくる――実践編
1 『あの夜、マイアミで』
2 『華麗なるギャツビー』 - エピローグ
- もっと学びたい人のための読書案内
- 参考文献
この記事では『批評の教室―チョウのように読み、ハチのように書く』のpp.226-237に記載の文献(邦語)についてご紹介します。
批評理論についての解説書・教育書
岩本憲児, 波多野哲朗編(1982)『映画理論集成 古典理論から記号学の成立へ』フィルムアート社
岩本憲児, 斉藤綾子, 武田潔編(1998)『「新」映画理論集成〈1〉歴史・人種・ジェンダー (歴史/人種/ジェンダー) 』
大橋洋一(2006)『現代批評理論のすべて』新書館
蓼沼正美, 亀井秀雄(2015)『超入門!現代文学理論講座』筑摩書房
小林真大(2021)『「感想文」から「文学批評」へ: 高校・大学から始める批評入門』小鳥遊書房
佐藤亜紀(2012)『小説のストラテジー』筑摩書房
佐藤亜紀(2014)『小説のタクティクス』筑摩書房
ピーター・バリー(2014)『文学理論講義:新しいスタンダード』ミネルヴァ書房
廣野由美子(2005)『批評理論入門―『フランケンシュタイン』解剖講義』 中央公論新社
廣野由美子(2021)『小説読解入門-『ミドルマーチ』教養講義』中央公論新社
トーマス・C・フォスター(2019)『大学教授のように小説を読む方法[増補新版]』白水社
町山智浩(2002)『映画の見方がわかる本―『2001年宇宙の旅』から『未知との遭遇』まで』洋泉社
三原芳秋, 渡邊英理, 鵜戸聡編(2020)『クリティカル・ワード 文学理論』フィルムアート社
マイケル・ライアン, メリッサ・レノス(2014)『Film Analysis 映画分析入門』フィルムアート社
フランク・レントリッキア, トマス・マクローリン(1994)『現代批評理論―22の基本概念』平凡社
批評に関する研究書・エッセイ
アリストテレス(2019)『詩学』光文社
ケンダル・ウォルトン(2016)『フィクションとは何か―ごっこ遊びと芸術―』名古屋大学出版会
ヴァージニア・ウルフ(2019)『女性にとっての職業――エッセイ集 【新装版】』みすず書房
ヴァージニア・ウルフ(2015)『自分ひとりの部屋』平凡社
ノエル・キャロル(2017)『批評について: 芸術批評の哲学』勁草書房
清塚邦彦(2017)『フィクションの哲学 〔改訂版〕』勁草書房
サンドラ・ギルバート, スーザン・グーバー(1986)『屋根裏の狂女―ブロンテと共に』朝日出版社
エドワード・W・サイード(1993)『オリエンタリズム 上』平凡社
エドワード・W・サイード(1998)『文化と帝国主義1』みすず書房
ジョン・サザーランド(1998)『ヒースクリフは殺人犯か?―19世紀小説の34の謎』みすず書房
イヴ・K・セジウィック(2001)『男同士の絆―イギリス文学とホモソーシャルな欲望』名古屋大学出版会
富山太佳夫(2003)『文化と精読―新しい文学入門―』名古屋大学出版会
永田知之(2019)『理論と批評―古典中国の文学思潮』臨川書店
ロラン・バルト(1979)『物語の構造分析』みすず書房
ロラン・バルト(2017)『テクストの楽しみ』みすず書房
スタンリー・フィッシュ(1992)『このクラスにテクストはありますか』みすず書房
ウェイン・C・ブース(1991)『フィクションの修辞学』書肆風の薔薇
著:ウェイン・C.ブース, 原名:Wayne C. Booth, 翻訳:米本 弘一, 翻訳:渡辺 克昭, 翻訳:服部 典之
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